2008年02月19日

乾燥と保湿

夏のベビはあせもとの戦い。冬のベビは乾燥との戦いです。
大人でも乾燥が気になる冬、お肌のデリケートなベビは乾燥しすぎて象肌です。
新生児のころに使っていたベビーソープ(ポンプ式)がなくなって、新しく購入する際に何にするか悩みました。
泡タイプのベビーソープは高いし、果たしてベビ専用の石鹸って必要なのかな?
”赤ちゃんでも使える!”っていう大人用のボディーソープもあるし。。
うちの若は比較的肌も強そうだし。。
っということで、今回は固形の赤ちゃん用の石鹸を購入することにしました。
2個セットで100円位だし!!


固形石鹸を手に取り泡立てで洗う。
特に気にすることもなく、今まで通りお風呂に入れていたら、なんか頭の皮がむけるな〜、腕がごわごわするな〜、お腹に赤いポツポツがあるな〜と気になる点が。
ある日、ママ友から乾燥がひどくて、石鹸洗いをやめたらよくなったと聞きました。
もしかして、若も乾燥が原因??
保湿系の沐浴剤を奮発して購入、石鹸洗いをやめ、お風呂のあと、起きた時、夕方と保湿ローションを塗りまくる!
っと、自分なりの保湿作戦をたて、1週間実行したら、お腹のポツポツも象肌も解決して、すべすべお肌にもどりました。

若の為に買った固形石鹸は、パパママ行きです。

まだまだ乾燥の季節。引き続き保湿頑張ります☆
posted by 姫 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84817774

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。