2008年02月25日

初めての小児科

先日、若のお腹に赤い湿疹ができ、小児科デビューしました。



2,3日前からお腹のポツポツは気になっていたものの、湿疹かな?位に思っていたら、急に真っ赤になって、慌てて病院に直行しました。
風邪の時期ということもあり、ゴホゴホしている子供(3才くらい?)がいて、ちょっと心配しながら受付へ。
若は3か月ということもあり、別室に通してくれました。
いざ診察。
脱がしてみると、家を出るときほど赤くない!
そういえば、おっぱい飲んだ直後だったから、血行がよくなってたのかな?と、思いつつも診察。

先生「痒がりますか?」
私 「いえ、平気です」
先生「お母さん、お父さんアレルギーありますか?」
私 「?? ありません」
先生「痒がるようだったらアレルギーの可能性もありますが、今の段階ではなんともいえませんね」
私 「はぁ。」

突然、アレルギーなんて言われ、話についていけない感じで診察は続く。

先生「お腹の赤いブツブツが密集しているところと、足の付け根のぐじゅぐじゅしているところにお薬塗ってください」
私 (おむつかぶれしていたっけ?そういえば赤いな〜)
  「腕がごわごわしているんですが、乾燥でしょうか?市販のローションでいいですか?」
先生「赤くならなければそれでいいです。」

とりあえず、ひどくはないと言われ、安心して薬をもらって帰宅。
家で薬について調べたら、ステロイド系。
ステロイドを処方されるほど、ひどいの?たいしたことないって言われたのに?
と、今更ながら疑問が。
そもそも、お腹の湿疹の原因はなんなんだろ?
足の付け根のぐじゅぐじゅも家に帰って、おむつをあけたら少し赤いだけ。
ひょっとして、おしっこした直後で湿っていて、少し赤くなっていただけじゃないの?
今までおむつかぶれなんてほとんどないし!
悩んだ末、薬は塗らず経過観察をすることにしました。
乾燥に悩むママ友から、石鹸やめたら治ったとか、ぐじゅぐじゅがよほどひどくなければステロイドは塗らなくてもなおるよとか、聞いていたので。
診断に納得いかずに病院を変えたら、ステロイドやめるように言われたママもいたし。

乾燥からなら!!と、ひたすら保湿、保湿。
を徹底したら、薬を使わず治っちゃいました。
結局なんだったんだろう?と、疑問は残る小児科デビューでした。
皮膚科の方がよかったのかな??
【関連する記事】
posted by 姫 at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 04:24
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 02:08
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 11:00
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 19:37
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。