2008年05月01日

離乳食の開始は??

生後5か月を過ぎ、そろそろ離乳食について用意を始めました。
離乳食のスタートについご紹介♪

離乳食は、生後5〜6か月で開始します。開始の目安としては

1 よだれが出ている。指を口に入れ、かき回すようなしぐさがあるか。
2 大人がご飯を食べていると食べたそうにしているか。目で食べ物を追ったり。
3 体重が7キロを超えているか。
などが、目安になります。(あくまで目安です!)

若は5か月の時点で、開始の目安をすべてクリア。今はアレルギーの問題などで離乳食はあまり早く開始しない方がいいというけど、どうしようかな?と、相談したところ、
食べ物に興味を持つ波のようなものがあるらしい!興味を示しているのに離乳食を始めないでいると、興味をなくしてしまうとか。
初耳!!
面倒だし、6か月になってからでいいかな〜っと、思っていたもののあまり我慢させるのもな〜と思い、5ヵ月半で離乳食を開始しました。

まずは、スプーン1さじいから。スプーンって?ティースプーン?大きいスプーン?離乳食用のスプーン?
早速、つまづきました。わかりにくい!!
はじめは、離乳食用の小さいスプーンで1さじ。慣らしていくことから始めます。
今までスプーンの練習などしていないから、『あ〜ん』っていう感じではないものの、おしゃぶり?おもちゃ?という感覚で、口に入れてくれました。
直後、『うげ〜』って、顔はされましたが。

まだまだ始まったばかり!がんばります。
posted by 姫 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。