2008年05月03日

歯が生えてきた!!

月齢の近いお友達から、『歯が生えた』と聞いて、若の口の中を見てみると、歯茎にうっすら白いものを発見!!
『うちもだ!』
歯について、ご紹介♪


歯の生える時期には、個人差が大きいらしい。3ヶ月位から、1歳過ぎまで。
成長が遅いと気になることも多いけど、歯だけは遅い方がいいな〜と、思う。
虫歯の心配しなくてすむし、おっぱい噛まれないし。
若は5ヵ月半で、生えてきました。
生えてくると、笑った時に白い小さな歯が見えて、とっても可愛い☆
普通は、下の歯が2本、上の歯が2本の順番だけど、上からの場合もあるみたい。

歯が生えてくる時は痒いみたい。
自分も子供の時に経験していることなのに、そんな昔のことは思い出せない。
指やおしゃぶりや歯がためや、色々な物を噛んでみたり、『ぶ〜』と下くちびるを吸ってみたり。
そのしぐさがまた可愛い!
親バカです。

歯磨きは上の歯が生えてきてからでいいようです。
下の歯の場合、よだれが殺菌作用があるから、何もしなくても虫歯にならないとか。
歯磨きを嫌がらないように、今から徐々に口に入れる練習だけはしておこう!!
posted by 姫 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

