2008年05月09日

離乳食おいしく食べてる?

5ヵ月半でスタートした離乳食。始めたはいいけど、なかなか進まない…。
離乳食の苦悩について、ご紹介♪



離乳食サインが出ていて、離乳食相談会で栄養士さんに相談したところ、GO!サインが出たので、5ヵ月半で離乳食を開始。
10倍粥1さじから始め、3さじ、大さじ2と、進めていきました。
スプーンを持っていくと、口はあけてくれるものの『うげ〜』って、思いっきりまずそうな顔を。2〜3さじ位で、口もあけてくれなかったり。
始めたものの、6ヶ月まで待った方がよかったのかな?まだ早かったのかな?と。

そもそも、離乳食をあげるタイミングが難しい!!
病院に行ける時間
起きてから2回目の食事のタイミング
午前中にする
同じ時間帯にする
ちゃんとお腹をすかせてからあげる

というのが、離乳食のタイミングですが、中々思ったとおりにできません。
朝起きてから、2回目って明け方の授乳も入るの?とか、細かい疑問も。3時に起きて、寝ないこともあるし、ママは寝不足だから、まだまだ寝ていたいけど、離乳食あげなくちゃいけないし。。
お腹すかせすぎると、機嫌が悪くなって、口さえあけてくれないし。
このタイミングをつかむのが、最初は大変でした。

始めて2週間位で、『あ〜ん』が上手にできるようになり、ぱくぱく食べてくれるようになりました。
今でもタイミングの見極めは難しく、すりつぶしている間に寝ちゃったり。。。
午前中の早い時間に用事があると更に難しい。
まだまだ苦戦中です。
posted by 姫 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。