2008年02月08日

妊婦の貧血

妊娠後期の検査で、『貧血』ひっかかってしまいました。
ベビの為に、血液量が増えるから血が薄まって、妊婦は貧血になりやすい。
元々貧血気味だし、食事で鉄分を補うっていっても、難しい。
鉄分が多い食べ物って、嫌いなものが多いし…。
レバー、ホウレンソウや小松菜、赤み魚の血合い、ひじき、etc
でも、レバーは食べ過ぎるとビタミンAを取りすぎることになるから、注意が必要らしい。

食べ物で貧血が治らない場合は、飲み薬や注射をすることに。
注射は痛いって聞いたから、注射が苦手な私はドキドキ。
結局、私は薬で治療することに。
処方された分(朝昼晩で2週間だったかな?)飲んだ後、特に検査もされず何も言われなかったけど、貧血は治ったってことなのか??
出産後、初めてのトイレで貧血でふらっとしたのは、やっぱり血が少なかったのかな?
出血は少量だったのに。

貧血予防のためには、悪阻が落ち着いたら、鉄分の多いものを接種するように心がけるのが一番だけど、
貧血って言われてから食べ始めても間に合うらしいです。
posted by 姫 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

