2008年02月04日

歯だと思ったら

2ヶ月を過ぎたころ、若の口の中に白いものを発見!!
『母乳カスかな?』っと、思って触ってみたら、硬い。
気になって、毎日観察していたら、日に日に成長しているみたい。
やっぱり、歯なのかな?
それにしても、早すぎるし!
色々調べてみても、歯の生える時期は個人差が大きく、早い場合で3ヶ月。
3ヶ月…。まだ2ヶ月だし。
歯が生えてきたら、歯磨きしなければいけないし、まだまだ授乳期間が長いのに。
『歯より、首が据わってよ!』
歯は、一番最後でいいのにな〜

観察すること、更に数日。
歯が退化してなくなっちゃった。
びっくりして、検索してみたら、ヒットしたのが『上皮真珠』
乳歯が作られる時に残った組織らしい。
”赤ちゃんの口の病気”病気ってなっていたから、心配になったけど、自然と吸収されたり、取れたり、問題ないらしく、ホッとしました。
それに、歯じゃなくて、それにもちょっとホッ。
若の成長は嬉しいけど、歯が生えるのはもっとあとでもいいかな〜
posted by 姫 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ドーナツ枕

ある日、うつぶせの練習をしていて、ふと若の頭をみると、絶壁の上に、いびつな形をしていました。
慌てて、ドーナツ枕を購入。
3カ月〜って、なっているけど、なんででしょう?
新生児のころは、タオルをたたんで枕にしてくださいっと、言われていたので、そのとおりにしてましたが、あまりにいびつで・・・。
しかも、絶壁部分はよくこすれるのか、ハゲてるし。
ただでさえ貴重な髪の毛なのに!!
薄めの髪の毛ですが、最近薄いながらも髪の毛がのびてきました。
なので、余計にハゲている部分が目立ちます。

ドーナツ枕は、気に入ってくれているようですが、気づくとずれ落ちていることもしばしば。
2ヶ月半の時から使いだして、もうじき1ヶ月。
若の頭の形は、少しはよくなってきたのかな?微妙です。
男の子だし、きれいな丸い頭になるといいな〜

posted by 姫 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

